急に寒くなりました。
自分は体温高め?と思っていたのでまだ半袖大丈夫かなと思って外出したところ、もう夕時頃になると肌寒さ感がでてきて、ブルブル震えます。もう半袖だけは今年はおしまいかなと、家に帰って衣替えもしなきゃなと思います。
(数年前まではまだ新陳代謝が高くて10月中は大丈夫だったけど今の身体は省エネ)

トレーナーや冬物の準備をしなきゃなと思います。そしてついでにいらなくなったものは処分してシンプルすっきり身軽にしていきたいと思います。完全断捨離ではなく断捨離の準備段階でしょうかね。
(古かったり、捨てたいけど捨てられなかったり、記憶だったり そのままにしておくと気持ちも吹き溜まり感が強まり、気持ちも重たくなりやすいと断捨離の本にも書いてあったので、心の整理をしながらやっていこうと思います)
なにやら古いものがでてきました。
96~97年に頂いたもの。かれこれ28年前くらいですかね。
(国際大会のものですね。予選突破記念品だと思います)
自分は全く関与していませんでしたが。

当時知り合いの関係者に頂いたんでしょうか。全く覚えていません。

テレホンカードですね。

記念品だから非売品ですね。

公衆電話があれば使えますが、今は時代が違うので、処分に困る案件です。いただいた方には申し訳ないですが「いままでありがとうございました」と思いながらいつか機会があればリリースとしましょう。
愛犬たちの写真が出てきました。
昔飼ってた愛犬フォトン。
とてもとてもおりこうさんでした。

散歩もたくさん行ったしよく公園で跳ね回って遊んでました。

帰ってくると玄関でよくジャンプアタックお出迎えをしてくれました。


こちらも昔飼ってた愛犬のぼるとちっぽ。
ちっぽはマイペース。ジャーキーを食べる口元がハフハフといいながら嚙んでるさまがかわいくて、よくあげました。のぼるは馬みたいで落ち着いた子。走る姿が馬に似てました。のぼるはよく一緒に散歩しました。のぼるとの思い出は深いですね。どんな時もそばにいてくれた感はあります。ちっぽとのぼるはワンセットでよいコンビでした。小型犬で寝る時も2匹と一緒でした。
この子たちの事を語ると涙腺が弱まりますしたくさんのいい思い出があります。もっとたくさんの時間を過ごせてたらなと今も思います。
いまはもうこの子たちは天国にいますが、自分の心にはいい思い出としてしっかりと残っています。
そんな記憶はこれからも大事に保管しておきたいです。
衣替えする時期になると、物だけでなく記憶でも整理していきたくなります。
自分にとって存在していいもの、必要なものや、もう未来にいらないもの、不必要なものがみえてくるのであれば、いらないものは素直にリリースしようと思います。
そうしたら気が楽になり 空いた心のクローゼットの空間に新たな風が舞い込んでくるような、そんな感じもします。そして気持ちも整うような・・・。
捨てると入ってくる。新たな新陳代謝ですかね(笑)
寒さに気をつけながらやっていこうと思います。
