年が明け今年も始まりました。
昨年10月くらいから断捨離初めて思い出近辺整理をしたり、物の処分で慌ただしく動いてました。疲れがたまったり、気温の変化などで体調がすぐれない日もありましたが、今はなんとかめどが立ちほっとしています。
昔から11月から翌年1月頃の2~3か月の時期は落ち着かない期間という記憶が残っています。
自分がいたプロスポーツの世界は早ければ10月末、11月には来季の契約の有無についての答えがわかり、その結果次第でこの先数か月の行動が変わってきます。
統一契約書なるものに記載された額は0円提示か来年の年収額。
チームによって違いますが強化部長もしくは監督からこの先の契約の話があったりします。
自分の場合はリーグ最終戦1週間前くらいに監督から呼び出され、来季のプランに入らないから他のチームを探してもいい、探すために練習も離れてもいいと話をされました。次の日からはユースチームとセカンドチームでの練習に参加する事になりました。
当時はケガがちで世代交代も含め、退き時かなと納得したのを憶えています。
(ちなみにその最終戦は先発で出させてもらえました。順位も確定してたので監督は最後に花道をつくってくれたのだと思います。)
そしてリーグ終了時にフロントから0提示通知を受けとり、次の人生が決まっていきます。
選手側からすると契約更新時期は、現実的シビアな提示があり、
人によっては人生が変わります。精神的ストレスでメンタルを保つのに大変な時期だと思います。
生活の保障のない世界の創成期の価値観と社会環境の中で 自分が思っている以上に精神と身体にストレスがかかる時代を経験したのかなと思います。今の令和はもちろん変わってると思います。(予想)
(あくまでも個人的感想。)
当時
1月の冬のオフの時期は恒例のように毎年地元の神社にお参りに行っていました。
ルーティンであり、お礼参りの意味もありました。
選手は現実的に120パーセントのベストを尽くし、良い結果が得られるように、また無事に怪我無く1年を過ごせるようにと願掛けをしてました。
昨年5月と年末に何年かぶりに神社にお参りにいったので 2026年もまた今月どこかの神社にお参りにいけたらいいなと思います。
絵を描いてると静かな印象の神社に行きたくなる時があります。
神社の神聖な空気感に触れて創作活動にもいい影響を与えてるのではないかと。
そよ風にあたったり、マイナスイオンがあるような自然環境で純粋に気持ちいいなと思う普通感覚の自分にはこういった場所に惹かれます。
今年は3月頃までに何か所か神社回りだったり、自然エナジーに満ち溢れたスポットにいきたいなと思っています。

縁起のいい金の玉と猫、繁栄のエネルギー 今年は丙午。

今年の目標です。→絵を何枚描けるかわかりませんが希望をもって過ごしていきたい。
